8月19日

朝起きる。今日はお子バイト。

雨が降りそうで困る。今傘がない。昨日、傘を買えばよかった。

昨日、たまたまショッピングモールに立ち寄ったら催事スペースに昔バイトしていたところが来ていて、全くあったことない知らない人に元気一杯挨拶した。こういうときは、明るさでごり押すしかない。相手も「あ~!お久しぶりです~!」と返してくれて、一呼吸おいて二人でキョトンとした。すみません……間違えました……と白状し、それから話が少し弾んだ(ような気がする。)

催事のバイトは体調がポンコツだったときに、そんな中でもできたアルバイトだったので、そんな時のことを、建前でも助かったといってもらえて、とても嬉しかった。自分という存在は地続きに繋がっている。

 

朝御飯をもりもり食べる。

お子バイト、つつがなく。今日の教室はあまり顔見知りがいないので、全体を見て回りつつ、部屋を片付けつつ、といった感じだった。泣いてるお子に声をかけたり、生意気なお子をゲームでボコボコにしたりしていた。手加減が苦手というのもあるが、こちらをなめてかかってくるお子には全力で挑むことに決めている。お子と接していると、ゲームでズルをしたがるお子がいて、どうしたらいいかと考える。そういうお子には、「自分の都合のいいように物事を捉えるようになると、考える力が衰えるからやめよう」と伝えているが、難しいかもしれない。もっと噛み砕いて話せるようになりたい。

先生方の中には、「男の子なんだから泣かない」や「女の子でしょ!」という方もいらっしゃってもやっとする。しかし、その先生にはその先生なりの考えがあると思うので、特に何かを伝えようとは思っていないが、その分自分はその先生とは違う伝え方をしようと考えていて、模索をしている。

別の組に自分に懐いてくれているお子がいて、顔を見ると「やっほー」と声をかけてくれる。とても心強い。ありがとう。

退勤。雨。職場から傘を借りる。しかし、電車に忘れる。最悪。往復560円を払って傘を取りに行く。最悪。

 

タフになりたいなと思い、限界まで行動してみようと思い、11時から引っ越し作業をする。案外スムーズにすすんだ。

シャワーを浴びて、寝た。

明日は清掃のバイト。バイト中は星野源annをきく。