8月12日

眠い。

朝起きる。9時。6時間弱は寝た。足りない。6時間の睡眠は酩酊状態とほぼ一緒とか言うけど、本当にそうだわ。二日酔いみたいにぐわんぐわんする。今日は友人と違国日記を読む約束をしていたのに。悔しい。

いろいろなものが滞っている。いつも通りができないことに、若干イライラしている。

たくさん寝たい、美味しいご飯が食べたい、たのしいことがしたい、遊びたい、散歩がしたい、ゆっくり川を眺めて水が落ちる音がききたい。

自分のなかにある感情が邪魔で仕方がない。邪魔とか、嫌とか、いらないとか、そういう感情を自分の内から溢れでるものに対して抱きたくない。

私は弱い。弱いことが腹立たしい。弱い自分に甘んじている現状が憎たらしい。悔しい。諦めたくない。でも、それはまだできるって思いたいからだろうな。できるって一体なんだよ。なにができんだよ。できたとしても、それは弱くない証拠になるのか?そもそも、証拠が必要なのか、弱いことが腹立たしいのは、なんでだ?私は、私は強くありたいのだろうか、弱いじゃだめなのか?弱くなかったら、強くなるのか?言葉遊びだな。言葉遊びなのか?思考から逃避しているだけじゃないのか?ああ、眠いな。美味しいものをお腹いっぱい食べたいな、好きなだけ寝たいし、夕暮れの川沿いを散歩がしたい。同じこといってる。ずっと繰り返すのだろうか、いつかは繰り返したことも忘れるのだろうか、忘れてまた繰り返すのだろうか、愚かだな、愚かなのだろうか、大切にしているとは思えないのだろうか。

ああ、眠いな。ああ