12月25日

朝起きる。今日は早起きして役所にいく予定があったのに、まったくできなかった。11時くらいに起きて、シャワーを浴びて、大学にいく。

お世話になってる先生にプレゼントを渡す。友達と折半で買った。

SPIの勉強をする。

帰宅。クリスマスだから、なんとなく洋食が食べたいなと思ってスーパーで挽き肉とかトマト缶とかピーマンを買ったけど、帰ったら作る気力がないことに気づいて、昨日のカオマンガイを食べた。挽き肉の消費期限は明日まで。

やけに眩しくて、今日はまじで目が開けられなかった。こんなんだから、普段からサングラスかけてるのにね。まじで生きるの向いてない。性格ネガティブだし。

シンクに食器がたまっていた。刀ピークリスマス配信を流しながら洗った。食器拭くまでしっかり終わった。ゲラゲラ笑ってた。

メンタルが落ち込んでる。きっと、就活でこれこれの業界見てるんですけど~って話したとき、これまた採用人数が少ないところだね~と言われて、まじで就職活動のこと不安しかないんだろうね。そのときは、出版社もそうですけどね~とラリーを終わらせた。いまできそうなことで、一番よさそうなことを選んでるつもりなんだけどね~。目標が高すぎるのか?

今日一日ずっと不機嫌でイライラしていたんだけど、ずっと不安だったんだろうなと、なんとなく腑におちたし、私は不安になったときのいなしかたがまじでわからなくて不安になったとき、イライラと虚無感と現実逃避しかできなくなるんだろうなと、いまやってる行動の理由もなんとなくわかったような気がする。あくまで気がするだけ。

不安どうしたら消えるのかな~とは思うけど、一生なくならないから、不安を抱えつつ生きる方法を模索しなくちゃいけないんだろうなぁとぼんやり思った。

就職活動まじでがんばりたい。

なぜなら、50代60代になっても、派遣で働く人になりたくないから。警備員とか、必死になりながら仕分けしてるおじさんおばさんになりたくない。せめて、子どもの学費のために働くパートのおばちゃんになりたい。9時にきて16時に帰るみたいな、ああいうおばちゃんに最低でもなりたい。

ネガティブだけど、もうこんな理由でいいと思ってる。それで、頑張れるなら全然いいと思う。高尚な理由があって出来ないよりも、くそみたいな理由でもやってる方がえらいと思うし、もう私は高尚な理由を述べても信頼されない立場にいるから(学歴とか……)もう、なにがなんでもやるしかないんだろうなと悟ってきた。

ちょっと危険かも……

あ、よさそうなアルバイト、無事採用されました。よかったね。

初出勤、9日からだ。