10月22日

朝起きる。

7時前、今日もまた早く起きすぎてしまった。

大体1時に寝て、9時に起きる生活をしていたので、狂いまくってる。全てが。

今日は、がんばれたら、出町ふたばの並んで食べようね、そんで植物園にいこうねと約束していた。

出町ふたば、もしかして今日やってないかも……と思ったけど、全くそんなことはなかった。よかった。列は、店側に3列、道路沿いに3列で、かなり並んでいた。1時間ほど並び、豆餅と福豆大福を買う。栗餅も食べたかったけど、予算オーバーだった。

鴨川を散歩した。

空が高くて、なんだか雲が大きくて、鳥がたくさんいた。

ベンチに座って、豆餅を食べる。やはり、うまい。

福豆大福は中が芋餡。美味しい。出町ふたばの餅を食べるのは、たぶん人生で2回目ぐらいなんだけど、以前も福豆大福食べた気がする。

出町ふたばの豆餅は、豆がつやつやとしていて、大粒で少しそれがしょっぱくて、本当に美味しくて、あ~また食べたいなぁと思う。でも、並ぶの本当に疲れる。今日はよくがんばった。鴨川を北上して、植物園へ向かう。途中で、植物園の入場料払えなかったどうしようと思ったけど、ぜんぜん杞憂だった。今時の施設って、入園料に現金以外の決済方法があるの、けっこう面白いなと思う。緑が緑でよかったけど、植物園へあんまりいかない私は楽しみ方が微妙にぎこちなかったな。途中から体力なくなって、ベンチに座って、遊ぶ子どもをみていたり、木の幹をみていたり、空をみたり、日差しをみたりしていた。友達が犬を、わんつんと呼ぶの本当に愛おしくてすき。

連日たくさん歩いた。疲れたのかも。それもよい。

ケアをちゃんとしようと思って、帰宅した後、湯船をはって1時間ほど浸かる。中トロラジオをきく。今週更新の中トロラジオ、収録の時波乱万丈みたいな感じだったから、ちゃんと聞けるかなと不安だったけど、楽しくきけてよかった。最近、人生ではじめて「星の王子さま」をよんだこともあり、ふむ……と考えながら、後半は聞いていた。なんで今まで、「星の王子さま」読んでこなかったんだろと思ったけど、地元で星の王子さまっていうカラオケ屋さんがあって、そのイメージが強すぎるからかもしれない。

Discord収録を聞いているからこんなことが言えるのですが、収録して、編集して、アップロードするの、本当にすごいなって思う。中トロラジオのこういうコンスタントにポッドキャストを続けているところ、ファンとしても、人としても、本当にかっこいいと思います。憧れです。

 

眠いです。寝ます。