9月22日

眠い。昨日夜遅くまで起きてた。

姉と久しぶりに連絡を取ったのだけれど、かなり情報量が多くてビビる。月日が経ってるからな……当たり前なのだけれど、接していないと、こう実感がわかない。

散歩。

いつもたべにいく、麺屋さんリベンジ。

今日は開いていた。よかった。

たぬき麺をたべる。甘いきつねのお揚げに、あんかけの汁がかなりよかった。たぬきときくと、天かすのイメージがあるのだけれど、このタイプのたぬき麺ははじめてかも。かなりおいしかった。やはり、私はあんかけがすき……!

 

本を気軽に読みたいという話を昨日ここにかいた。そういえば、昔はなぜあんなに本を読んでいたのだろうか。娯楽がなかったのもあるかも、ゲームは1時間以上やると頭が痛くなってできなかった。本はいくらでも読めた。あと、安かったのも大きかったな。図書館に行けば読めたし、文庫本は400円から買えたし、本は頼めば買ってもらえた。そういえば、インターネットにのめり込んだ時期にも本を読んでいたな。なんだろ、本を読むのもすきだったのだけれど、なにより物語が好きで、誰が何を思って、どう行動して、その結果どうなって、みたいなその物語や、作者さんがどんな物語を描くのか、その奇蹟を辿るのがすきなんだよな、そうだよなと、ふむ……と考えてみた。

 

知りたいよ。たくさんの物語がよ。選り好みしないでいきたいよ。全部吸収していきたいよ。

 

散歩の帰りに、コメダに行く。今日は、サマージュースを飲んだ。甘夏の果肉がたべられなくて困った。がんばってたべたけど。

いつも行くコメダはPOPEYEとBRUTUSがおいてあってかなりよい。

POPEYEを流し読みした。雑誌でファッションを摂取するの久しぶりで、なんか新鮮な感覚。

坂口恭平さんのアパレルブランドを紹介していて、おれの憧れとか書いてあった。

坂口恭平さんのものがPOPEYEで紹介されるって以外だなと思った。POPEYEは坂口恭平さんをみているけど、坂口恭平さんはPOPEYEを見ているイメージがない。

でも、POPEYEのことを知ってるわけでもないし、坂口恭平さんのことを知ってるわけでもないので、これは、私の偏見。偏見にまみれているなと思うことは他にもあって、少し反省した。