10月11日

お、精神がよくないね。

イスラエルのニュースをみてから、夜眠れなくなった。ご飯もあまり食べる気になれない。

おお……、そうなのか……と驚いたし、なるほど、きみはそうなるのねと。なんもしていないのに、涙がでてきて、少し苦しい。

うわあ、戦争やだよ。悲しいと思う。

 

去年、マームとジプシーの「cocoon」を観たことをおもいだした。私は、昔沖縄に住んでいて、その時のことを思い出した。と、言うことも思い出した。なんとなく、生温かい空気感とか、なんかいろいろ。

京都の劇場でチケットを買ってみた。口がポカーンと開いては、その中に握りこぶしを入れられているような、感覚。たぶん、あれが圧倒されたということなんだろうなと今はちょっと思う。涙が途中からでてきて、止まらなくて、すすり泣きながら観ていた。帰り道、余韻からずっと抜けだせなくて、歩いて帰った。

これは、沖縄で絶対に観ないといけないと思って、航空券とチケットをとった。チケット日にち間違えて買って、無駄にしたことも思い出した。

久しぶりに会う友達と一緒に観に行った。とても、よかった。

そのあと、クラウドファンディングをやっていたけど、本当に本当にお金がなくて、悔しいなと思いながら、成功しろ……!とWebページを開いては、じっと見つめていた。

 

お金というか、余裕がほしい。

でも、余裕だけがほしい訳じゃない。なにかやりたい時に、スパッと決めて、スパッと行動ができるような力もほしい。健康もほしい。強靭じゃなくていいから、健康な精神もほしい。欲しいものばっかりだな。

 

昨日、堪らなくなって、すきな漫画を買った。『シロとくじら』っていう、無職とその甥っ子とその関係の人たちの話。

よかったら、読んでみてほしい。最近、2巻が発売された。

 

読んでくれてありがとう、あなたが穏やかな夜が過ごせることを祈ります。

ぞんびねずみより。