11月26日

朝、ギリギリで起きることに成功。

しかし、日比谷線の出口がわからなくて右往左往して遅れる。マイナス10点。

今日は、マツバラさんとポッドキャストをとる日。せっかく東京にいくのだから、何かしようと思って、全くあったことないのだけれど、お誘いした。ファミレスでとるのはどうですか?と提案して、まあまあ直前までお昼過ぎに集まる予定だった。なんだけど、たまたまそのファミレスがたまたまモーニングビュッフェをしていたので、かなり気になっていたのをツイートして気持ちを埋葬していたら、マツバラさんがよかったら……ビュッフェ行きませんか?と言ってくださった。ほんまに、ほんまに嬉しかった。今日予定があった各友人に連絡をして予定を変えてもらった。この話、もしかしたら、前もしたかも。本当に嬉しかったんです。ロイヤルホスト八丁堀店、だいすき。

カレーがおいしいときいていたので、カレーを食べる。めちゃくちゃ美味しかった。本当に美味しかった。なんか色々食べたな。ミートボールとチキンは食べれなかった。カレー食べて、パンケーキ食べて、パン食べて、魚食べて、味噌汁のんで、野菜食べて……あ!あと、明太子食べました。明太子だいすき。明太子ごはんってお金がないと食べられない。たぶん、もう何年も食べてない。うそかも、たまにスーパーの割引で食べてたかも。でも、この1年は自分で買っては食べてない。そのあと、フルーツヨーグルトたべた。グラノーラも入れた。

私ってこんなに朝御飯食べれるんだ!?という新鮮な驚きもあった。

そのあと、移動してポッドキャストをとる。

かなり弾んだ。よかった。公開が楽しみ。

そのあと、散歩する。行ってみたい町の一つに、月島があって、好きな漫画のモチーフになっていたり、家族でよくもんじゃを食べていたりと、なにかと昔から縁を感じていた。なんとなく行ってみたいけど、行く用事がないな~と思っていたのだけれど、今回えいや!と思って行くことにした。かなり好きな町だということが判明した。川が近くにあって、橋があって、緑もたくさんあって、なんとなく穏やかで、居心地がとてもよかった。

ポッドキャストを収録する予定のあとは、関東にすむ友人たちともんじゃを食べる。もんじゃ太郎っていうお店に行きたかったけれど、予約が全然とれそうになくて諦めていた。だけど、ものすごく寒くて、天気も悪くて、もしかしたら……と思い、たまたまお店を覗いてみたら席がちょうど空いていたので、無事入店。お店の壁に3月のライオンのパネルとサイン色紙が飾られていた。私は、島田開八段のパネルの下に座ってた。

もんじゃおいしい。作ってる最中にいろいろ思い出してきて、もんじゃってこんなんだったよなぁ~と。もんじゃ好きです。実家ではよく明太子をいれていたので、途中から明太子をトッピングして、作っていた。そうそう、こんなんだったよね~と、私しかわからない回顧をしていた。付き合ってくれた友人たち、感謝の念に堪えない。

お店の人に確認して店内の写真を撮らせてもらった。そしたら、別の色紙も見せてもらって、かなりホスピタリティーにあふれたお店だった。すごかった。絶対にまたきたい。

寒すぎる……、けど!と、そのまま月島で有名なメロンパン屋さんに行った。これは、マツバラさんからの布教。本当に本当に美味しかった。サクサク系のメロンパンで、中はふわふわだった。甘いけど、甘すぎなくて、砂糖のザクザクとクッキー生地のザクザクが美味しかった。

寒すぎるので、豊洲に避難。都内のショッピングモールでかい。いろいろみて回る。

茶をしばく。

17時過ぎに解散。

あまりにも町の雰囲気が好きすぎて、電車を使わずに歩いて帰る。

途中で全ての充電が終わりそうになったので、月島のマクドナルドに避難して、昨日のイベントの感想などを手帳にまとめる。コンセントもってなかった。くやしい。モバイルバッテリーでしのぐ。月島のマクドナルド、治安がかなりよくてよかった。

ある程度の目処がたったから、マクドナルドに別れを告げる。こんなに名残惜しいのいったいなに!?

桐山零くんが作中で使っていたスーパーに寄る。マルエツって久しぶりに入ったかも。たぶん、3年ぶりとか?、おかかのおにぎりとネギトロのお寿司を買う。寒いけど、そこまで寒くなかったし、雨も降ってなかったので、橋が見えるベンチで買ったものを食べていた。うわ~、帰りたくないなぁと、ぼーっと橋を眺めていた。

22時ぐらいにベンチをあとにする。

帰宅、就寝。

明日はスーパー銭湯で一日だらだらする。