10月3日

朝夕は冷える。もう足先が冷たい。靴下を家ではくのはかなり苦手で、理由は足汗をかくから。足が湿っているのと、かなりしょんぼりする。やはり、基礎代謝を上げるしかない。あと、むくみをどうにかする。

 

一昨日、羽毛布団だと暑かったから、毛布だけで寝ようと思ったけれど、毛布だけだと寒かったから、結局羽毛布団をかけて寝た。朝起きたら毛布は床に落ちてた。

なんとなく、よく寝た気分。ぼっーとだらだらして、とりあえず今日までは葛根湯を飲む。

顔を洗う。しっかり身支度を整える。家の外にでないのに、これはかなりえらい。

 

炊飯器で大根とうめのスープをつくる。デトックスならしいけど、よくわからなかった。大根とうめのペーストがあるから作った。

キャベツとニンジンと舞茸のいつも食べるおかずをつくる。キャベツの味染みをよくするために塩を振るんだけど、水で流すから、拭き取りがめんどくさい。ゴミもでるし。終わったあと、遠くのスーパーのチラシをスマホでみたら、舞茸がかなり安くて、ちょっと悔しかった。だが、あの時にその選択肢はないし、べつに高くないからよしとする。

そのあと、薬味ごはんが食べたくなって、作った。ねぎは予め切ってあったので、他の薬味を切る。切ったら、豚肉に片栗粉を付けて、揚げ焼きにする。

作り終わった時には、もう割りと満身創痍だった。かなり疲れた。

ごはんはかなり美味しかった。しかし、お茶漬けがお腹いっぱいで食べられなくて、今も冷蔵庫にある。

薬味ごはん、家で食べるより、お店のメニューとしてほしい。ボウルに盛られた薬味と、頼んで揚げてもらう、薄切りの揚げた豚肉。そして、熱々のまま無心で豚と薬味をポン酢で食べる。だれか、頼みましたよ。

 

今日はそれからずっと、ぼぅーとしていた。

とりあえず、たまごと牛乳とバナナを買うかと思って、最寄りのスーパーにいった。

ホワイトチョコの板チョコアイス買っちゃった。安かったし、食べたかったから。

ついでに、たべっ子どうぶつとたべっ子水族館の食べ比べがしたかったから、最寄りのスーパーとコンビニにも行ったけど、なかった。そのことを呟いたら、「100均でも見かけましたよ」と教えてもらった。嬉しかった。

 

板チョコアイス食べちゃったし、なんか頑張んないとと思って、ちょっと悔しかった。アイス食べてるんるんになる予定だったのに。悲しいアイスにしてしまったのは、罪です。私の罪。あ!そうやって、追い詰めるのよくないよ!

 

とりあえず、日焼け止めを落として、ずっと洗ってなかった皿を洗ったので、もう今日はよしとしましょう。

これでいいのだ。