10月17日

朝起きる。

なんもない日最高!

だらだらする。てきとーな時間に起き上がって、お湯を用意をする。薬を飲む。

いつも飲む薬は食前とかお腹にものがない状態で飲む薬なので、お腹空いたな~と思いながら飲んだ。

ご飯が食べたいけど、食べれない時間が存在して、暇だったから、ベッドにもたれて、ぼっーとしていた。てきとーに部屋を眺めていたら、すこし開けたブラインドの隙間から日光が部屋に差していた。時折、陰ったり、光を増したり、あっという間に気がついたら、もうそこにはいなくなっていた。

私はその日差しをみながら、きれいだなと、涙ぐんでいた。自然光って美しいな。

写真におさめようと思ったけど、美しさの欠片しか収められなくて、すこし悔しかった。でも、そこに確かに光は存在していたんだよと、欠片を眺めている。

 

それから、お弁当袋のいつのものかわからないシミを抜いたり、洗濯物をしたり、久しぶりに割烹着を着て、野菜を切るなどした。半纏を汚したくないから割烹着を着たんですけど、むくっとむくれたので、いかに……と思い、半纏を脱いだ。私はこういうところがかなり愚か。

つき始めに買った大根と人参をそろそろ消費しなくてはと、いちょう切りにきって、電気圧力鍋に入れる。久しぶりに出した。側が汚れていたので丁寧に拭いた。ついでに、解凍していた豚こまと、買っておいたこんにゃくをいれた。こんにゃくを手でさくの楽しかった。その後、手を洗ったけど、手からこんにゃくの匂いか、もしくら漂白剤の匂いがした。両方かも。

私は、なにげに冷凍したこんにゃくの何とも言えない食感が好きです。なんか、鶏肉みたいで美味しい。

調理し終わったほんのり出汁の味がする人参とか大根などをジップロックに入れる。冷凍する。貯金ができた嬉しい。

味噌がこれで無くなった。また買いにいかなくてはいけない。母が富山出身の関係で、使用している味噌は日本海味噌なのですが、これが好きで、値段が100円ほど高くても、ちょっとしか入ってなくても、つい、これだけは……と思って買ってしまう。そのため、自分で作る味噌汁は贅沢なものになってしまい、日々食べる味噌汁はマルコメの即席味噌汁になるという何とも言えない矛盾。別にいいけど、楽だし、最近作る元気ないし、安いし。

 

昨日、バイトの帰りに駅直結型のスーパーがあって、つい入ってしまう。いったことない場所のスーパーかなり好きだ。惣菜は何があるかなとかついみてしまう。ここのスーパーは惣菜が充実していた。

なんとなく物色していると、4時からのタイムセールで、富山の新米5キロが税込1800円台で売られていた。かなり安い。そろそろ米が切れる頃で、アマゾンの感謝セールで買い損ねており、米を買わねばと思っていた私に、なんという神の采配だろうと拝みたくなった。感謝。

買って帰る。そうか、私はこれから家まで5キロの米を抱えて帰るのか、袋が破けたら大変だと大事に抱えて帰った。

 

なんだかんだ、なんとなく様々なことをした一日だったな。午後の薬は飲み忘れた。これから飲む。花粉症の薬は飲んだ。目薬は忘れた。

部屋のドアにタオルを設置した。これで、手を洗い放題だ。今まではキッチンペーパーで、拭きがちだったけど、よくないなと思って設置した。こういう新しいことが多かったな。

胃が痛い。マクドナルド食べたからか……?

三角チョコパイおいしかったです。あれ、いつもうまく食べれない。チョコがはみ出たり、カスがおちたりする。

なんとなく、ぼや~と進路のことについて考えたり、不安になったりした。そういうのを全部一旦おいておくために、食べた。三角チョコパイを。

おいしかった。友達も食べてた。三角チョコパイポイント、2ポイント。貯めて景品と交換しよう。

今週も散歩の予定をたてた。それまで、労働がんばるぞ。

無理はしちゃだめだよ。はい。

眠いね。はい。

寝よっか。はい。

最近、日記長いね。はい。