2月13~16日

2月13日

朝起きる。最近はかなり疲労困憊ぎみ。

キャリアカウンセラーと面談の日。

やってねと言われたこと、全くできてない。出来てなくてもいいけど。

出来てません~と素直に言って、休むのに時間を使ってました。すみません~!と言った。出来ないものは出来ないし、やる気がないとかではなく潰れないように休息は大事。健康第一。

ふむふむ……と面談して、こんなこと考えていて、あんなことをしたくて……と話していくうちに、キャリアカウンセラーが

「やりたいこともしたいこともわかったけど、じゃあ働く上でどうなりたいの?」

こう未来の方向性とか……みたいな……

頭にでっかいブロックが5個ぐらい、ドン!ドンドンドン!ドンッ!って落ちてきた感覚だったよね。

ふむ……と、考えた時

「自分に自信が持ちたくて……」とか、

「人と関わるの苦手で……」とか、言っちゃって、どんどんカウンセラーの顔の雲行きが怪しくなって……(エスパーエスパー!!!)

カウンセラーも

「いや、私だって自分のこと好きじゃないし……、人と関わるの苦手だし…………」

みたいな話になって、激しく自己嫌悪……今求められている回答はこれじゃなかった……と自己否定の波が到来。

それから、何とか話をまとめて、やることをピックアップして確認して終了。気が滅入る時間の始まりです。就職活動なんてもうしたくありません。

 

今冷静になって考えてみると、ここでは仕事をする上でどんなふうになっていきたいかということを答えればよかったんだろうな……とは思うけど、そんなのわかんねぇんだが……!?とは思うね。なにか答えなきゃ……と思って絞り出したのがあれでしょう。ふむ……ふむ……まだわかんねぇな。数日そこいらではわかんねぇよ。

 

その日の夜、もう就職活動なんてしたくねぇ~!無理~!知らね~と夜中ずっと起きていた。無理だったら、ずっと我慢していた和山やま先生の「ファミレス行こ。」読んじゃえ~!電子書籍で買っちゃうぞ~と、買って読んだら、まじで全てがわからなさすぎて、ずっと頭抱えていた。

待て待て待て待て待て!!!????!!!!

とりあえず薬飲んで寝ることにした。寝ないと体に悪い。

 

2月14日

朝起きる。企業の説明会。ふむふむととりあえずパソコン立ち上げてZOOM開いて、上はシャツで下はパジャマ。まじで、WEBで就活できる時代でよかった。

説明会終わり。なんもしたくない。生活もしたくない。ふむと時間を確認したら、まだ皮膚科がやってる時間だったので行く。そして、そのあとカラオケ行こ!を観に行く!行くったら行く!

バスに揺られて映画館へ。SUBWAYを昼ごはんに食べる。うまい。今日のSUBWAYは、ローストビーフにアボカドワンスクープトッピングして、バジルソース。うまい。バジルソースなんでも合う。バジルソースだいすき。

映画館、今週の金曜に公開されるハイキュー!!一色でかなり上がる。

カラオケ行こ!を観に行く。行くまでの間、ずっとポチポチスマホとにらめっこする。なんなんだよ……ファミレス行こ。って……ずっと頭抱えてる。どうせ頭を抱えるなら楽しいことの方が絶対いいよ。楽しいことは気が滅入らないし。

カラオケ行こ!かなりよかった。私は綾野剛がかなり好きなのですが、綾野剛も和山やま先生がかなり好きならしく、かなり楽しみだった。愛の一方通行の話です。

綾野剛の歌声、こんなに聞いたことないよ!!!オタク大感激……。綾野剛がこんなに歌ってるの聞いたことないよ!!!!だって、THE XXXXXX(山田孝之綾野剛内田朝陽でしていたバンド)してたときも、コーラスだったじゃん!!!大体ずっとギターやってたじゃん!!!こんなに綾野剛の歌声を聞ける日が来るなんて……

もしもし、母さん?俺。今、カラオケ行こ!見てきた、うん。成田狂児いた……本当だよ。うん。信じられないけど……

いや~やばかった。全てが最高だった。ほんと、全てが最高だった。まじで、本当に。最高。すべてが好きだな~。

ショッピングモールをふらふらして、パジャマを買おうか悩んだり、一風堂を食べようか悩んだりした。結局ミスドロイヤルミルクティーがのみたくなって。ミスドに行く。ポン・デ・リングとシュガーレイズド、汁そばを食べる。ミスドの汁そば久しぶり。だいすき。食べながら昨日からずっと取り組んでいる小説を書く。無理だね。受け止めきれない。怪文書だとしてもアウトプットするしかないのだ。じゃないと、風船みたいにパンパンに膨らんでいつか破裂して死にます。

ある程度まとまったし、時間も時間なので帰宅。このあと、地元の予備校の先生と話す予定があるため、さっさと帰る。

ギリギリ帰宅。急いで準備。

久しぶりに友人以外の地元の人と話した。地元、苦い経験しかないけど、学生時代の自分ってどんな人間だったんだろうの疑問に対して、かなり解決策に近づける何かをくれる人たちだと思って、かなり向き合ってみたいと思った。ここ数ヵ月前からの自分の意見。

なんか、半分泣いてたしね……どうしたんだ……情緒暴走しすぎているでしょう。

なんか、昔から

「優しくて真面目だよね」って言われて、まじかよ!?って思った。予備校では、めちゃくちゃサボってた思い出しかないし、結局みんなと同じこと出来なかったし、結局国立大学にはいけず、私立に行ったし。まじで、予備校で勉強するのは楽しかったけど、全然思うように出来なかったしね。そんな記憶しかなかったので、真面目なんだ……と思った。

私ってもしかして真面目な性格なのかもしれないね。

そして、ここでも聞かれる私は将来どうなりたいか問題……全然これなんでもいいから、いいなよ……って言われて、

「普通になりたいです」って言った。心のそこからずっと、かなり昔からずっと思ってた。いや、考えるだけ無駄なんだけど、普通って流動的だし、固定的なものではなく、ただの概念だから、普通になりたいって言うのはかなり無謀だし、無意味に近いんだろうなって思ったんだけどね。でも、高校三年間ぐらい、ずっと「変わってるよね~」とか「変だよね!」ってめちゃくちゃ言われていて、まじで歪んだし凝り固まっている、この「普通になりたい」という感情はどうにも出来ないよな。なんなん?ほんま。私に3年間ことあるごとに私に変って言ってきたやつ。語彙力を磨いて私のことを形容しろ。努力を怠るな。

そんな感じだから、普通の概念、拗らせ厄介オタクなんですけど、初めて人に話したら、先生もだよ~って言われたの、かなりカルチャーショックに近い、ドーンっていう衝撃があった。たぶん、みんな普通になりたいって思ってるのかもね。今だ消化しきれておらず。しかし、なんとなく元気がでてきたので、これからも引き続き、生活と就活とりおこなっていきましょうね。

 

2月15日

少しずつ生活のやる気が出てきたので、がんばってバイトにいく。そのあとは、女王蜂のライブにいく!

女王蜂のライブはめちゃくちゃよかった。めちゃくちゃノれたし、こう女王蜂とチャンネルがあっているというか、まじでめちゃくちゃ泣けてきて、こうすべての曲がすっと自分に流れて溶け込んでいく感じがあった。あれから、ずっと女王蜂の曲が頭のなかで流れている。

一緒に行った友達も、就活がんばってねって応援してくれているの、本当に恵まれている。ありがたし……感謝です……

そして、友人にカラオケ行こ!とファミレス行こ。を激勧める。この気持ち自分だけで抱えるのはあまりに無理。あなたもぞんびにならんか?

明日は通院なので早めに寝る。

 

2月16日

通院。つつがなく。

インターンシップの課題終わらない。終わらないけど、まだ時間があるので、劇場版ハイキュー!!を観に行く。大丈夫、このあとファミレスとかで課題します。僕、やればできる子です。

急いで映画館へ行く。隣のカップルがめちゃくちゃしゃべってるけど、まあ上映中は静かになるでしょう。

 

映画めちゃくちゃよかったし、めちゃくちゃ泣いてきた。すごい……すごいよかった……

演出から、演技から、映画の始まりかたから、全てがよすぎた。

 

以下、ネタバレなのでご覧になる予定の方はみない方がいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まじで、研磨の演技がすごすぎた!

梶裕貴……ありがとう……梶裕貴……

映画の始まりかたも、なんの区切りもなく、タイトルコールもなく、試合が始まるのがめちゃくちゃよかった。そうなんだよ、彼らの物語はみんなの物語であり、それにタイトルなんかなくて、試合をしたことも、練習をしたことも、勝っても負けても、それは全てが人生の一部分であり、区切れない。ただ一ページを切り取っている感じが個人的にめちゃくちゃよかったです。あと、最後のラリーをどう表現するんだろうと思ってたけど、演出があまりにすごすぎて感動した。本当に感動してめちゃくちゃ泣いた。孤爪研磨の視点で最後のラリーが描かれたんですけど、こんなことってある!!???

このごみ捨て場の決戦のラストって読んでいたとき、かなり衝撃的で、こんな楽しくて苦しい時間って、こんなに呆気なく終わってしまうんだ……という感触が未だに残っていて、でもそれがバレーボールであり、ハイキュー!!らしい終わりかただったなとも思ってるんだけど、でも観ていた自分も、このラリーがそんなわけはないと思いつつ一生続く気持ちで観ていたから、本当にラスト、ボールが落ちる瞬間に涙が止まらなくなった。

研磨の「たのしい」がきけて、本当によかった。

劇場版ハイキュー!!、めちゃくちゃ最高でした。ありがとうございます。

 

そのあとは、くら寿司でお寿司食べて、コメダシロノワール食べて、課題して、帰宅して、ちょっとFGOして、高杉晋作のバレンタインストーリーを読んで死にました。

 

現場からは以上です。