3月8日

朝起きる。病院。

とりあえず、顔を洗って、日焼け止め塗って、ご飯食べていく。

バスに乗ってたら、いつも通院に利用してるバスの便が統合してなくなることを知る。悲しいすぎる。理由はバスの運転手の労働改善による人手不足解消の一環のためならしい。これが、少子化……

通院つつがなく終わる。今日は話したいことが特になかった。特にないな~って話したら、そんな日もあるよねと先生は言った。とりあえず、「就活頑張りたいです、でも無理はしないように頑張ります」と言った。あと、はやく確定申告終わらせますとも。先生も、あ~私もやんなくちゃ~と言ってた。

主治医とはうーんと、あーでもこーでとないという話をした。喉がつまった感じがするけど、これは花粉症なのか、甲状腺によるものか、心因性なのか、謎……といった感じ。まあ、ストレスフルな状態なので様子見しておこうとのこと。治療を続けてはや3年ほど経つけど、はじめは治療がしたくなかったことを告白した。偏見もあったし、こう、治療していくとどちらが本当の自分なのかわからなくなるし、治療する前の自分の方がよかったんじゃないかとも思うから。感覚が鋭くて繊細で、そういう自分のことはかなり好きだったから、治療するとそんな自分はいなくなってしまうのではないかと不安だったし、実際にあんまり物事について考えたくないし、最近興味とか関心とかどんどん鈍くなってる気がする。という話をしたら、主治医は医学でよく例えられるのは「螺旋階段」と言ってた。同じ位置かもしれないけど、座標をみたら違う場所になってるから、同じように見えて違うんだと言ってた。知らないこと知るのは楽しい。自分でも調べてみたい。

 

役所に用事を済ませる。

帰宅。ここまで補給がなくて、かなりお腹がすいた。時間は15時ぐらい。コンビニでなにか買おうと思ったけど、コンビニに入ると意欲がなくなる。またコンビニに行く。繰り返して、虚しくなった。でも、スーパーでは財布のヒモが緩んで、鍋のもと×2とずっと試してみたかったサリ麺を買った。うれしい。これで、少なくとも一週間は安泰である。

お昼ごはんに天津飯をつくって食べた。天津飯はガッツリ食べたいときのメニュー。美味しかった。

確定申告を終わらせる。基本は給与所得だけだけど、それよりも確定申告用の番号の置き場を忘れて、電子送信できないかも……と焦ったのが辛かった。無事発掘。つつがなく申告完了。今年は事業収入がないから楽だけど、絶対に事業者になったらまじでこんなに短時間で終わらん、無理と思う。この世の中の確定申告を毎年ちゃんとしてる人えらい。まじで、もっと簡単にしてよと思う。こんな難しいもの全ての人にできると思うなよ。税務署でバイトしてなかったら絶対にわかんないぞ!!(そして、私は研修中に実際に自分の源泉徴収票みせて、分かんないところを全部きいた。たくましさ100万点)

 

その後友人と会う。確定申告終わらせたので、ごほうびにコメダに行く。ごほうびにクロネージュたべた。美味しかった。甘かった。

本屋に行く。朝吹真理子の「TIMELESS」気になる。あと、伊坂幸太郎の「重力ピエロ」をおすすめされた。

もっとたくさんみたかったけど、体調が思わしくないので帰宅。体を拭いて日焼け止めを落として、エアコンではなくファンヒーターをつけて、横になる。節電と思って、クーラーの暖房をつけていたけど、もしかしてお前が原因?昔からクーラーと相性がわるい。

体温を測ると35.9度変わらず。とりあえず、横になる。

「僕の心のヤバイやつ」を見る。面白いが、グサグサに抉られている。小中高を楽しめなかったので、こういうものを見ると発作が起きる。別名こんな風になりたかった病。素直に生きていられればちょっとはできたのだろうか。絶対に無理なたらればだ。

明日は、web説明会。とりあえず、横になっててもいいから、参加する。