11月2日

朝起きる。9時半。今日もたくさん寝た。

朝、ぼーっとする。気がついたら、もう11時だった。ぼーっとし過ぎかも。部屋も汚いし、旅行に持ってった使ってない衣類がどさっと床のはしに丸まっている。気付けばごみ袋も溢れそうで、段ボールもいくつか散らかっている。

一回深呼吸して、溢れそうなごみ袋をごみ箱から外し、すこし押す。これですこしごみが入るでしょう。要らないものをポイポイいれる。使い終わったポケットティッシュの袋、ぐらいしか覚えてないな。今回の旅行では、すこし生活に必要なものも買ったので、適宜タグを外し、包装をとって捨てる。普段は、いやまだ使える……と思っちゃうから、こういうのは勢いが大事……。穴が空いてる靴下とか、履いてるだけで、ちょっと気分下がっちゃうもんね。

おかげで、いつも通りの快適な部屋が戻ってきた。うれしい。

お昼ご飯を食べる気力も湧いてきた。天津飯おいしかった。ちゃんとスープも作ったのえらかったな。

役所にいかなくてはいけない。なぜなら、明日は休みで、次いけるのは、たぶん火曜日になるから。あと、何日後だ?5日後とか?それは、困る。とりあえず、担当者さんに電話をかけて、予約をとる。準備が全くがんばれなかったので、帰りに友達と甘いものをごほうびに食べようと思い、連絡したけど、そこで意識がなくなってて、気がついたら18時になってた。

着信が担当者からも、友達からもかかってきていて、かなり血の気が引きそうになった。

悲しい。がんばろうと思ったことに対して、がんばれなかったことも、自分から誘っていたのにも関わらず、うやむやにしてしまったことも、無理をしてしまったことも全てが、本当に、なにやってんだよ!もー!!!としょぼしょぼになった。

とりあえず、ご飯はたべた方がいいかもと思い、スープをたべた。昼のあまりです。

無理しないでください。無理なときは休んでください。明日に回せるときは回した方がいいですよ。わかりましたか?

わかりません!!!!