3月15日

疲れてなにもしたくない。

赤十字のWEB企業説明会に参加する。こちらが映らない形式での参加だったので、布団の中から参加する。これぐらい許されてほしい。

ふむ……と参加して、なんか合わないかもなと思う。選考に進むか迷う。

ポートフォリオを送った企業から第一選考不合格のメールが届く。当たり前だ、面接全くできなかった。そうか……そうか……ああいう面接をしたら失敗するのか、なるほど……と思うが、今のところ成功体験がないのは、きっと準備が足りてないからだろうな。

 

なにもしたくないが、今日は対面での就活のイベントがあり、ふむ……行きたくないと駄々をこねる。なんもしたくないというより、自分のなかで様々なことが渦巻いていて苦しいのか……という結論にいたり、きいているPodcastにお悩み相談のお便りを送り、なんとか起床。準備、家をでる。Podcastを思考整理の場に使うな。

無事時間にも間に合い、つつがなく終わるがかなりストレスにも感じた。しらない人と何かしなくちゃいけないの久しぶりだったからかもしれない。新鮮なストレス。

 

帰り道、スイパラにどうしてもいきたくなるが、いまからはいれるスイパラはなかった。

とりあえず梅田にいった。本屋に行って、「海が走るエンドロール」の最新刊を買わねばならない。ルクアの本屋に行って、その後シアトルコーヒーでCinnabonでもたべようかと思ったけど、本屋の場所を間違えて、やる気がなくなった。蔦屋書店だし、コミックはそこまで置いてないかもな……だったら、紀伊国屋書店にいくか……と思い、阪急へといく。ミッフィーの人の展示がいま、京都で行われている。いくかどうか迷う。

思い付いたように、本を4冊かった。本をたくさん買うことが私のストレス発散方法だったと思い出す。これは久しぶりにした。上坂あゆ美の「老人ホームで死ぬほどモテたい」(通称老モテ)も置いてあった。買う。紀伊国屋書店梅田本店はいいところだ。なぜなら、短歌のコーナが棚ひとつ分あるし、21時までやってるから。

たらちねジョン「海が走るエンドロール」、類家海「けがわとなかみ」、高野ひと深ジーンブライド」、上坂あゆ美「老人ホームで死ぬほどモテたい」を買った。4000円越えた。久しぶりにこんなに買った。嬉しかった。財布のことは見えないふりをした。

とりあえず帰宅するために電車に乗った。頭痛と吐き気に苛まれる。基本的に体調がよくないのは、自分のせいなのだろうか、花粉のせいなのだろうか。花粉だろうな。いや、花粉に違いない。適度に責任転嫁するのがいきるコツだと最近学んだ。もちろん人に迷惑をかけない範囲で。

あれもちがうこれもちがうと思い、いくつかの店をでたりはいったりを繰り返し、なんとなく、やよい軒に入る。アタリだった。しょうが焼き定食をたべる。ご飯をこれでもかと口にいれて、咀嚼しながら買った本を読んだ。楽しかった。これがやりたかったことなのかもしれない。ご飯がなくなったらおかわりをした。やよい軒のご飯マシーンは、ぼとぼとぼと!という擬音が見えるほど、そんな感じで配膳される。中盛りにしたのははじめてだった。やや茶碗から溢れていて心配だったが、全くの杞憂だった。

ご飯、高菜を口に運び、本を読むを延々と繰り返した。すごい楽しかった。なにが楽しかったかは分からんが、ものすごく満たされた気がした。最後にお茶漬けにしてたべた。美味しかった。

こんなにやよい軒のシステムとマッチして幸せになる自分、やや意味が分からん。

 

帰り道、スーパーによったら財布を忘れていて家に一回帰った。買ったロールケーキを一晩で全て平らげて、アイスも食べようかとおもったが胃が悲鳴をあげていたからやめた。暴飲暴食したことに申し訳なさを感じたが、ここ数日でもっとも満たされたので自分的にはかなりよかった。