2月7日

朝起きる。ふくらはぎがすごい違和感。ずっと張ってる。ちょっと頑張ったらすぐに大学に行けそうだったけど、モーニングノートを優先する。かきかき。頭のなかでたまる怨嗟とかさ、こういうところで吐き出してる。

シャワーを浴びて、大学へ。たまってるキッチンの洗い物は一旦無視する。

大学の研究室に行ったら、先生たちは先にご飯食べてた。あと30分早かったら~と言ってたけど、残念、仕方がない。今日はそんな感じがしていた。

とりあえず、見せかけだけでも勉強をする。

大学の本屋で取り寄せた就活の本をパラパラみる。うーん、うーんと唸る。

19時からセミナーがあるので帰宅。

おやつのヨーグルトを食べて、セミナーへ。

ヨーグルトって寒くてもたべたい。実家にいた頃は「からだが冷えるから」と全然たべさせてもらえなかった。つめたくてトロトロで、ちょっとすっぱいけどでもクリーミーな感じでかなりすき。餡掛けも大好きだし、トロトロの食べ物たぶん好きなんだろうな。

セミナー終了。近所の定食やさんの中華そばを食べに行く。が、なかった。残念。変わりに天ぷらそばをたべる。衣があつくて、海老はこんなに小さかった。面白かった。関西の汁は透き通った黄金色ですき。

お腹もいっぱい、風呂に入る。

洗濯をする。もくりで、社会人の友人と話す。

働くってむつかしいよな。本屋でバイトしていた時、社員Aさんは仕事1からやってほしくて、Bさんは2からやってほしくて、Cさんは3を……で、結局私はどれからやったらいいの!?あっちを立てればこっちが立たず……で、もう大変だよ~って話。友人もめっちゃわかる!!って共感の嵐……きっとこんな単純なことじゃなくて、もっと抽象的で曖昧なことで、それをどうしたらいいか、まだ全然下っぱだからわかんなくて~って話してたんだけど、やっぱりそこで大事だったり支えになるのは、自分のこうしたいっていう意志なんじゃないかなって思う。人って、やっぱり立場とか状況によって違うし、どれを大事かってスタンスは違うから、意志とかを主張できなくても、自分はこう思っているとか、これが大事とか、こうしたいとかっていう意志は、例え自分が下っぱでなにもできなくても、そういうふうに意志が自分を守ってくれるんじゃないか?って思う。社会人経験がないからあくまでも思うだけだけど。そうであってほしいと思う。

お互い健康にがんばろうねって言えるの嬉しかった。

明日、私もバイトだから働くのがんばる。

無理はしないようにしようねって、1年にできる無理は1無理が限度だよとも話した。ちゃんと休もうねとも。

もう1時だ。寝ちゃおうね~。