12月6日

朝起きる。

昨日の話、お風呂にはいるといっておきながら、全く風呂にはいれなくて、でもDiscordのサーバーで宣言しちゃったからどうしよ~って思って、足だけ洗ってお風呂にはいったことにした。自分で自分の首を絞めてる。出来ないことは、もう出来ないでいいよ。

なので、朝起きたら、お風呂にはいることから始まった。長い戦いだった。とりあえず、身を清めたいと思って、バスソルトを入れた。

急いで終わらせる。今日は友達と美術展に行く。

篠田屋の皿盛りを食べる。皿盛りとは、ごはんの上にトンカツをのせて、上からカレー味の餡をかけたもの。お肉とネギが入ってる。

うまい。だしとカレーの風味がかなりマッチしていてかなりうまい。辛いの苦手な人でも、美味しく食べれる辛さ。

電車に乗る。乗り換えの関係で電車が停車しているときに、反対側のホームにいる子どもがめっちゃこっちみてきて、中指たててきた。不測の事態に、鼻でわらってしまった。笑ったのが子どもにばれたのか、隣の子にひそひそひそ~と話してなんか笑わせてこようと画策してるっぽい様子にまたわらってしまった。なんか、銃で撃つようなポーズをしたり、中指たててきたり、なんかかなり面白かったけど、これも面白がれるのってかなり大人かもしれない。銃で撃つポーズしたときは、撃たれたふりをしてあげればよかった。こういう瞬発力欲しい。

美術展行った。かなりよかった。

テート美術館展というイギリスにある美術館の展示だったけど、絵画のほかにインスタレーションとか彫像とかあってよかった。インスタレーションってみる機会あんまないからみれてうれしい。

図録とポストカードとエコバッグ買った。かなりの散財。

少し散歩。大阪は暖かくていい。京都はバカ寒い。

スタバでジョイフルメドレーティーラテとチョコレートチャンクスコーンを半分こする。ジョイフルメドレーティーラテ、かなり美味しい。

友達とは金銭感覚が合うので、こういうとき、遠慮なく半分こしようと言えるのがかなりいい。食べたいけど、お金が~と私も友人もいうので、Win-Winというやつ。有り難いよ。ありがてぇ……。

サイゼリヤで晩御飯。初めて、若鶏のディアボラなんとかを食べる。美味しいかも。ハンバーグとおんなじくらいすきかも。

サラダとかも半分こして食べた。

駅までの道、今月は忘年会が二回もある。しかも、2週連続!!!!お金がとぶ!!!!!友達は院生なのでお金がない。私もお金がない。予約したコース、一人4000円なの、高すぎる!!!高すぎるよ!!!と二人で悲鳴を上げてた。飲み会だけで、8000円。やばい、2週間分の食費だ。お酒を飲むって金がかかる。たぶん、一人だったらぐちぐち言ってて不完全燃焼していたけど、二人だったら、もー!やんなっちゃうよね~!!!わはは~と笑えるのかなりよかった。どうにもならないことで、刺々しくなっている自分を、共感という方法を使ってケアをしてあげてるの、たまにだったらいいかなと思う。あと、この程度のことにだったら。年の瀬って本当にお金かかるね~。

今日終わらなければいいな~って久しぶりに思った。

たぶん、かなりいい一日だったと思う。