1月8日

朝おきる。

部屋が汚い。床に物が置かれているとかなり汚く感じる。私の部屋は狭いので、大体の時間をすのこベッドの上で過ごす。その次に座椅子。食事と作業は大体座椅子の上で、ごろごろするときは布団の上、最近は寒いので布団にくるまってる方が安上がりだしね。最近はトレーを買ったので、布団の上にトレーを置いて、コップとお湯が入った水筒を乗せ、布団で暖をとりながらお湯も飲めるようになった。堕落の始まりである。布団のとなりに折り畳み椅子を広げて、その上にパソコンを置いて、延々とアニメを流してる。堕落の極みですね。

だけど、これには問題があって、折り畳み椅子を折り畳んで端に寄せないと、毎日やるプランクが出来ないんですよ。あーあ、普段やる気もないできないのないない人間から、できるシステムを奪われたら、もうそれはやらないんですよ……

どうするんですか?9月から続いてもうそろそろ4ヶ月ですよ、4ヶ月もやったのに、やめたくない……でも、やらないの足音はもう既にきこえている。

わーわーわーわー、頭がうるさいな。

 

友人が帰ってきたので初詣にいった。手水舎からでる水が温かくてびっくりした。神社静かでよかった。

おみくじ引いた。中吉。学業己の甘えを捨てよ、恋愛思うだけでは駄目、あとは覚えてない。あ、旅行はガンガンしろだった。

そうですか……と高いところに結んだ。あ!就職……は無かったな、商いだったな。覚えてないけど。

水に浸すみくじだったんだけど、こういうおみくじって持ち帰るの、ちょっと……ちょっと……ちょっと……億劫になる……ほら、濡れてるし……どこにしまうんだ……とか、濡れるじゃん……とか、中吉だし、結んでも大丈夫だよね……とか……とか……様々な感情が一堂に会して、わーーーーーー!!!わーーーーーーーーーー!!!と思いながら結んだ。大体持ち帰るんだけどね……ほら、読み返したいから……でも結んだ……鞄のどこにしまえば分かんないから……

下鴨神社にもこういうおみくじあるんだけど、隣にしまうようの密封パックが置いてあって、これは思わず買ってしまうよな……と思った。でかい神社は、そういうところ、神社というより、レジ前って感じがする。どちらも考え抜かれている。

明日はバイト終わって時間があれば、下鴨神社にお詣りにいって、おみくじ引いてこようかな。終わるの16時だけど。

 

帰宅即ふろった。えらいぞ。

ほぼ日のdayfreeもかった。書くぞ、ウィッシュリスト100!でも、いつも忘れちゃうんだよね。今年は忘れないようにしようね。たぶんね。きっとね。

 

キッシュ美味しかった。