8月26日

朝起きる。

昨日、朝起きてからの時間を描写したらなんだか、この時間もその描写に倣ってやってるみたいで居心地が悪かった。自分の意思というより、ルーチンぽくかんじてしまってなんだか、楽しいことなのに、ただ仕方なくやってることのように思えてきた。

なんか意味ないなって思って、一連の流れをスキップして、よく動かない身体のまま、ラジオ体操をした。大体9時45分くらいだった。うそだ、10時過ぎていた。

9時45分くらいから、「今日、『aftersun』観に行こうかなどうしようかな」と悩んで、衝動に身を任せていくことにした。外に出る、そのためにはシャワーを浴びる、シャワーを浴びる前にはラジオ体操する、映画館まではバスだとバス停まで1分、電車だと駅まで10分、残された時間は、あと、1時間10分!と計算して、30分弱を布団の上で過ごした。

ラジオ体操をやり、シャワーを浴び、髪を乾かし、着替え、カバンに荷物を入れて、家を出る。指輪をいつも中指と親指につける。こんなときに限って、親指の指輪を落とし、探す時間も惜しかったので、そのままに家を出る。

横断歩道を渡り、映画館を通るバスがちょうど交差点で止まっていたので、ギリギリの予定が5分前に映画館につくことができた。昨日の私はその時間ラジオ体操していたよ。

 

『aftersun』は、よかったと思う。

この映画をみるきっかけは、Twitterか、ポッドキャストで、知らない人が「よかった」っていってたから。そういう投稿をみると、自分はどう思うんだろう?っていう興味が湧いてきて観に行くことが最近多い。見終わったあと、フィルマークした。感想もかいた。時間はまだ14時なっていなかった。いつもなら昼御飯を作り始めている。そんな中、日傘をさして横断歩道をわたる自分がなんだか珍しいなと。

 

昼食はアボカドとエビのレモンクリームパスタをたべた。家で食べるパスタがおいしく感じられない病気なので、外でパスタを選べる場所に行くとかなりの確率でパスタを食べる。しかも、クリーム系を。高校生の時、もうカルボナーラは食べれないなって思った自分よりもいまの自分かなり歳を重ねている。きっと、クリーム系のパスタソースの味が受け付けられなくなっただけで、そのものはいまだ食べることができる、と思うことにした。苦手なものは多いより少ない方がいいから。

 

今日は友人と散歩する日だったので、周辺を散歩した。そのあと、喫茶店で涼んだり、川でだらだらしたり、また喫茶店に行って本を読んだり、かなり充実かつ贅沢な一日だった。

帰りにラーメンを食べてしまったので、カロリー消費に歩いて帰った。その間話もたくさんした。

かなりくよくよしたり、落ち込んだり、自分にドン引いたりしていた。そういうとき、ドン引いた自分が自分に内包というか、過去の自分と現在の自分は地続きになっていて、その自分も紛れもない自分自身であることが受け入れられなくてパニックになるんだけど、そうならずにすんでよかったなと思った。咀嚼している。噛みしめている。友人の言葉と自分の言葉を。自分に落としこめるように。

帰宅。シャワーを浴びた。あとは寝るだけ。

おやすみなさい。