3月23日

朝起きる。今日は劇場版ハイキュー!!をみて、そのあと友人たちとオンラインで、「シン・ウルトラマン」と「ヴァチカンのエクソシスト」をみた。ウルトラマンを全く知らない友人に説明しながらウルトラマンをみた。

ハイキュー!!は特典がほしくていった。各演者の演技がかなりよかったし、ぜひインタビューを読みたかった。鑑賞は2回目だが、かなり楽しめた。演技とか画角とかに注目してみれたよかった。原作を読んで比較とかしたい。

 

なにもしたくないと言うか、やらなくちゃいけないことから逃げている。健康によくない。とりあえず、顔を洗って風呂にはいったことにして、パソコンを開いてブラウザをクリックして、とりあえず今日はここまでと思うことにした。ええい、なにも言うな。うちはうち、よそはよそ。

 

様々なことを考える。せいに対する絶望とか、怒りは二次的な感情ならしいとか、怒りに隠れたどんな感情があるのかとか、いろいろ。親との関係性について自分なりに考えてみる。家族とは健全な関係性を築くことが困難な環境にいたのだが、うまく関係性が築けなかったことが人生において最大の影を落としているような気がする。みんな大なり小なり影はあると思うが。他者のせいにしても始まらないと言うか、建設的ではない気がする。

人生における無力感と就活では向き合わなくちゃいけなくて困っている。独立独歩で人生を進めているが、自分の思いどおりになんてならないんだから何してもね……早く終わらないかなと常に思っている。たぶん、そう。自分の人生だから、どこに住んで、なにをして、なにを食べてとか、夢見物語を語ることはできるけど、それを自分の人生に落とし込むことはいまの自分には難しそう。だって、早く終わってほしい、可能ならできるだけ早く、そして苦しくなく。それまで快適に過ごすために就職活動をしている。でも全く身が入らない。現実逃避が止まらない。自分のことをしろ!自分のために生きたい。好きなことをしたい。やりたいことをしたい。無力感と向き合って自分ができることをできるだけやりたい。自分のできることを増やしたいし、上限はできるだけ高くしたい。がんばりたい。がんばりたいよ。自分の人生がんばりたい。よくしていきたいよ。どうしたらいい?、きっとだれしもこの無力感だったり、苦しさと向きあってがんばってもがいていたりするのかな。どうしたらいい?って聞いてみたけど、一番の解決法の近道は向き合って、知ることなんだろうな。自分の内からあふれでた無力感とか、そういうものから。つらく苦しく難しいことにどうやったら立ち向かうことができますか?私は立ち向かえていますか?私は私を愛することができるのでしょうか?なにもわからない。わからないまま生きていく。