8月9日

朝起きる。

昨日寝るとき、Pokémon Sleepをしてから寝たから、朝からスマホをポチポチした。久しぶりにぐっすり寝た気分。足置きにしている羽毛布団を抱いていたのはびっくりした。そんなことしたっけ?

低気圧でぼんやりからだが動かしずらい。こう、布を3枚ほどかぶって生活している感じがする。あたまはぼんやり重く、動作の一つ一つがまどろっこしい。

薬を飲む。

30分後にごはんを食べる。ゆでたまごを作るのがめんどうでフルーツグラノーラを食べた。これが、今日の全ての始まり。食欲に支配される一日が始まった。

朝、タンパク質ってとった方が本当にいいんだ。ゆでたまごじゃなくてプロテインでもいいかもしれない。

 

はてなブログを読む。なにかに触れているとき、共感できることが書かれてあると、大声で「おれもおれもおれも~!!!!!」って言って(叫んで)しまうの、いい加減にした方がいいよなって思う。恥ずかしいなと思う。でも、恥ずかしくていいなとも思う。

でも、これって私が誰かに共感されたいってことなのかも?とも思う。

自分って、人にしてほしいところを自分から、そう自ら他人にしてしまう癖というか(悪癖でもある)そういうものがあるって自覚しているから、自分が行うことが、自分のためなのか他人のためなのか考えなくてはと思ってる。迷惑かけていないかなとか、あなたのためですっていう面をかぶって自分のための行動をしていないかなとか、押し付けがましくないかなとか、相手を苦しめていないかなとか、困らせてないかなとか。考えたらきりがないのだけれど。でも、自分にはこういう悪癖があり、こういうことをする可能性があると自分でしってるのって恐ろしくもあり、憎らしくもあり、また安心するよなって思う。無駄な安心感だとも思う。なんの解決にもならない。

 

眠くてだるいのもあいまって、うとうととぼんやりブログを読みながら、自己嫌悪と食欲に苛まれ、スーパーでプチ爆買いをしてしまった。牛乳は20円も高くなるし、たまごは330円のままだし、果物と野菜は高いし。しかし、ご機嫌取りのために、1つ180円ほどするヨーグルトをカゴにいれた。

 

今から違国日記を1巻から順々に読んでいく。これは、今の私ができる精一杯な祈りだと思うから。健やかに過ごすための私なりのおまじないでもある。

眠いし、目蓋は重いけれども。