8月10日

朝、起きる。

なにもしたくない。昨日スマホを充電しないまま寝た。まだ起きたくないを3回ほどくりかえした。スマホのアラームは即座に切った。

違国日記、ちょっとずつしか読めない。ページをめくるたびに、視界が歪むから。だから、少しずつ読んでる。今、3巻の途中。

昨日の発見をいかして、朝ゆでたまごを食べた。やはり、「食べたい!食べたい!無理!食べさせろ!!」みたいな食欲が現れなかった。

そのあと、何にもしたくなくて、エアコンを切って、窓を開けたら、冬からずっと貼ってある冷気遮断シートが風で倒れた。しまった。そしたら、青空がよく見えた。雲の流れが速い。

そのあと、ずっと目をそらしていたキッチン収納を全部掃除して、ご飯作って、食器洗って、食べて、シャワー浴びて、また食器洗って、部屋に戻ってクーラーつけて、iPad開いて、編集したくないなって思って、ぼーっとして、消費期限切れた豚肉冷凍して、牛乳寒天作ったんだった。洗濯もしてた。なんだ、結構やってるね。

牛乳寒天、水200ml、牛乳300ml、寒天4g、砂糖60gで作ったけど、食感があんまり好きじゃなかった。もっと、やわやわな寒天が好きなんだよな。次は、牛乳と水を増やしてつくる。