8月23日

朝起きる。

血圧が低いし、貧血だなと感じる。

朝からフラフラなのまじで勘弁してほしい。

これは、貧血と低血圧の人あるあるだと思うんですけど、寝て起きると、視界が大体ブラックでみえないんですけど、トイレぐらいなら感覚で全然行けちゃう。壁づたいとか、感覚で。

全ては感覚がなせる技。

 

昨日、0時を少し回った頃ぐらいに気絶するように寝てしまった。3時くらいに一回起きて、ブラインドを下げたり、電気を消したりして、もう一度寝た。

それから、起きたのはいつも通りの時間だった。

それから、少ししてキッチンでゆでたまごを作って食べた。うまくいかなった。ぼこぼこで、ちょっと怖かった。食べてる最中、ぼこぼこから、熱湯が出てきて熱かったし、水っぽくて、黄身は固くて、あんま好きじゃなかった。

どうしたら、茹でる時殻割れない、になる。

 

昼寝した。ちょっと。2時間くらい。最近眠れてないから、昼寝してもいい。

 

今日は #お昼ご飯ちゃんと食べよう倶楽部 、できてよかった。これは、私がお昼ご飯ちゃんと食べましたよって、自主的に報告してるもの。

お昼ごはんって食べた方がいい気がするから。

 

引っ越ししてから、1年そろそろたつ。家の段ボールは片付かない。本を詰めた段ボールがたぶん、10箱ほどある。段ボールから本を出しても、置き場所がないから出せないの悔しい。

 

私は、はちみつとクローバーが読みたいのに……!

 

そろそろ、全ての本を虫干ししないと、虫に食べられているかもしれない。

怖い。悲しい。パンドラの箱

 

※ここから、とても暗い話が飛び出すので、読みたくない人は、ここで読み止めることをおすすめする。

 

以下の写真はクッション材だよ。それ以外の意味はない。

 

なんかいいなって思った。

 

同じくなんかいいなってやつ。

これは途中のイラスト。完成はいつになりますか?私より。センスがないなと思う。でも、大丈夫。ハイキュー!!の及川徹も言ってた「センスは磨くもの」って。こう、なんか、背景を吹き出しでいっぱいにしたいんだよな。でも、中トロさんの言葉を精査する気力がありません。

 

出してくるけど大丈夫??

 

 

昼寝してから、なんとも物悲しくて、なんか淋しくて、泣く一歩手前で止まってる。

親からLINEがあったからかもしれない。

 

私は親とは関係がよくない。

でも、それは私からみた場合で、血縁関係で比較すると、私が一番親とは良好な関係を築いてるように見える。(ここでの良好な関係とは、定期的に連絡が取れる、住んでる場所を把握してる、お互いの就労状況を大体把握している、現在進行形の金銭的なトラブルがないなどを指す)

でも、精神面が良好じゃなくちゃ意味がないよなとも思う。

親から、「元気?」と連絡が来ることがしんどい。

たぶん、それは一方的な気持ちの押収に思えてくるからなんだろうな。

子どもが元気であることを確認して、ああ、私の子育てはここまではうまくいったなって確認する作業に思えてるんだよな。ひねくれているよな(でも、1ヶ月に1回、元気?だけ送られてくるこっちの身にもなってほしい。私は、大学の金銭面で親と揉め、それで結構大変な思いを現在もしているので、そんな人から毎月連絡が来るのは、大変苦痛であるということを理解してほしいと、これを読んでる人に思っているんだろうな。ごめんね。)

返信は、素直に「元気を確認する頻度が多い」とだけにしておいた。

親は不安なんだろうな。でも、その不安を一緒にもってあげることはできないからね。

 

ふむと、こうして自分の思っていることを書き出してみて、俯瞰してかんがえてみたら、なんとなく大丈夫になってきたぞ。

 

今すぐに変えられる話ではないけれど、いつか変わればいいと思う。

 

頑張ったから、なんかちょっと買い物しちゃお。