10月14日

おはようございます!

こんにちは!

こんばんは!!!!

朝起きたら、吐き気とか頭痛とかやばい。

ムム、これは低気圧ですね!と思って、なんとか布団から這い出て、薬を飲んだ。えらい。

 

今日は、友達と魯肉飯を食べに行く。

ここにいってきました。

https://instagram.com/amadouhua.kyoto?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

友達が魯肉飯が食べたいって言ってたから、このお店おすすめだよってメッセージを飛ばしたら、そんぐらい奢ったるわ~!あはは~!みたいな感じで返ってきて、そんなこんなで今日はご飯を食べさせてもらってきました。

豆花と魯肉飯のランチセットを食べました!豆花、トッピング全部のせにしたら?と友達が言ってくれたので、全部のせという夢が叶いました。個人的に、美味しくて絶対にのせたいトッピングは、仙草ゼリー、緑豆だな……。通常4種類トッピング選べるんですけど、あとの2種類はその都度選びたい。小豆とか、ハトムギとか、だんごとか、さつまいも団子美味しかったなぁ……。タロイモ団子は、ちょいクセがある。白玉は安心する味。

台湾茶も飲みました。すごい、たくさん贅沢させてもらった!有り難い。嬉しい。

お礼でもなんでもないけど、いい八百屋さんを探していたので、ここの八百屋さんいいよって位置情報送っておいた✌

 

歩いたり、おしゃべりしたり、コーヒー飲んだり、私はココアを飲んだけど、かなり楽しかったな~。

友達、ありがとう。感謝。

別れて、帰宅の通り道にBOOKOFFがあるんですけど、そこで物色していたら、いい本があったので、思わず買ってしまった。

私は昔本屋さんで働いていましたので、新刊書店で本を買ってほしいとは思っていますが、明日食べるご飯のお金がないのに、502円とか、770円する本を、本屋で買えとは思いません。それでも、そんな状況でも本が読みたい人が、BOOKOFFで大好きな本を110円で買うことが悪いことだとは思いません。結局、金かよと思うかもしれないけど、そうだよ、結局金だよ。1人で安全に生きていくには、お金が絶対に必要だよ。自分で用意するか、他人が用意してくれるか、はたまた社会なのか、行政なのか、様々だと思うけど、お金は必要だよ。

そう思います。なんか、社会派みたいな話になっちゃった。

この話、するのちょっと……、かなり、怖いので、あんまり目くじらたてないでね。そんなときもあるよね、ぐらいの軽い気持ちで流してね。でも、人にご飯を奢っていただいたあとに、お金の話するの、かなりリスキーじゃない……あんた、どういう神経してるの?と思われたら嫌だな……

有り難いなと思っていますよ。それは、私と友達との、二者間で完結する話だから、割ってはいってこないでね。

だったら、こんな感じにブログ書くなとか言わないでね。

このブログは誰でも見れるので、一応保険をかけさせていただきました。

いつも見てくれているあなたが怖いことを言うとか、思ってないよ。でも、いつどこでなにが起こるかわかんないから、自分が安心するだけ保険をかけさせてください。弱くてごめんね。でも、それでもいい、と思いたいんだ。

 

読んでくれて、ありがとう。

あ!そうだ!友達と、街を歩いていたとき、本当に目が痒くて、鼻水もだらだらで、やっべ!秋も花粉症になるタイプの体なんだ!これ!って思った。

私は日頃服薬する薬が多いので、とりあえず薬剤師に電話して、花粉症の薬飲んでいいか確認した。えらいね。処方箋の管理はしっかりとね、しようね。家の薬箱を使いやすいように整理して、飲んでる薬とかを病気記録手帳に記録して、など、などをした。健康でいたいけど、この体でなんもしないで健康を保つことは難しいと思うから、私は病院とか医者とか薬剤師とか医療従事者の方々を頼りながら生きていくわ。本当にいつも、いつもありがとうございます。こんなに医療を頼りやすくしてくれている、国民皆保険制度ありがとう!本当にありがとう!これないと、たぶん死んでる!

どうやっても、セミ社会派みたいになっちゃうのか……

読んでくれてありがとうでした。

温かくしていてね~!