1月13日

朝起きる。

うーんうーんといいながら、二度寝

12時頃に起きる。

なんもしたくない。昨日のご飯がまだ残ってる気がする。明らかに食べすぎた。しかし、わしわしとご飯を食べる感覚、かなりよいので許す。

大根ときゃべつを電気圧力鍋にてきとーに切ってぶちこむ。水と中華スープの素、塩をてきとーにいれて、スイッチを入れる。布団に戻る。小説を読む。

電子書籍ってすごい。寝転んでも全然楽に読める。紙の本はすきだけど、もう既にコレクション欲を満たすものになりつつあるのかもしれない。でも、文庫本を読むのは大好き。雑に扱えるから。新書とかは、こう「今から私を読むザマスね」みたいな感じで、こう緊張する。同じ本なのにね。

マクドナルド、ピザの欲望に打ち勝ち、家にある12月からずっとあるものを全部チャーハンにした。たくあんをいれたのは正解だ。沢庵食べていかないと、まだまだたくさんある。日持ちがかなり心配。ウインナーを買ってきて、またチャーハンにしよう。沢庵とウインナーのチャーハン。チャーハン作るの昔は苦手だったけど、最近はそうでもない。ヒガシマルのラーメンスープを味付けに使えば失敗することはないし、たまごの入れ方も要領を得てきた。よし。

 

風呂にはいる。少しずつできることが増えてきた。うれしい。

 

お腹すく。飛び立ったシェアメイトの残したなぞの食べ物を食べる。チョコレート、チーズ、たまごはゆでて食べた。ゆでたまご久しぶりにたべた。

お酒が大量に残ってる。ワインとかビールとか、チャミスルとか……

いつか飲むか……そんなすぐ腐るものでもないし。ワインは安いやつだから、料理にしてもいいかも。

 

一人でいると、独り言止まらない。主に自分への悪態と暴言。なんかこれ、やめた方がいいかもと思い、悪態と暴言をするたびに、

「ま、私は好きだけどね」

「私は私が愛していくけどね」

「そう、まあこんなでも私は許すけどね」

「そんなこともあるよね~」

とすかさず返してみることにした。

卑屈と自己否定をしてもいいけど、まあ自分に自信を持たせるのも自分しかいないので……という諦め……

なにがどう転ぶかはわからない。